CG最後のレポート2013/02/23 16:53

「制作レポートBBS」の画面
Webギャラリーを提出した後は、制作後の感想や反省点をまとめた「制作レポート」を出して、コンピュータ・グラフィックスの課題は終了する。時々チェックしていたが、なかなかBBSが構築されずにいたが、やっと制作レポートBBSができた。さっそく制作レポートを提出。これにて、今年度の課題提出は終了とした。

以下提出レポート。
「感想および反省点と制作経過
 課題を終えての感想は、「面白かった!」のひと言。特にshadeについては、表現の可能性を感じた。反省点は、自分の既成概念にとらわれていて、その殻を壊せなかったこと。表現手段が進化しているのだから、もっと常識にとらわれない発想をしなければならないと感じた。
 コンピュータグラフィックスの課題エスキースは2枚出したが、酒好きの自分らしくビールジョッキをメインにした「真夏の夜の夢/オヤジ編 」で進めることにした。
 最初に、エスキース制作のために、コラージュ素材をPhotoshopで大まかにまとめてイメージラフを見ながら、各パーツを、解像度も考えながら最終的に使う画像データと置き換えて行った。
 砂漠と空とビール、砂漠の画像と濃紺の空は、素材集などから適当なものをチョイスし、Photoshopのワープ効果で広角レンズ撮影のように変形。ビールジョッキはどれだけリアルに見せられるかがポイントだと思い、泡や水滴を別な素材から切り抜いて合成した。
 基本ベースは出来たものの、このままではつまらない。エスキースの講評で「素材を組み合わせる中で、予期しない効果を期待できるのもコラージュの特性。制作を進めながら考えてみてください。」とのアドバイスもあったので、いろいろな素材を貼付けて試行錯誤。その中で、ビールジョッキに水道の蛇口を付けるアイデアを思いついた。ビールが蛇口からサーブされる不思議なビアバーのイメージ。さっそくshadeで蛇口作りにトライ。これが思ったより大変だった。イメージマッピングやレイトレーシングなど初めて聞く言葉も出てくるが、3Dの知識のある人にアドバイスをもらいながら、ひとつずつパーツを作っていった。ハンドル、その下のナット、ボディ、付け根の金具。IllustratorやPhoto
shopとは操作概念がまったく違うので四苦八苦。しかし、背景の写り込みができるなど、そのリアルな効果にちょっと感動しながら金の蛇口が完成。
 しかし、ビールジョッキに水道の蛇口を付けるだけでは面白みに欠けるし、CGの驚きがない。苦し紛れに、エスキース別案の「島時間」で集めた素材を持ってきて見たら、これが、海に見立てた夜空に熱帯魚や泡が浮かんでいるようで面白い。これだ!一気にアイデアが固まった。熱帯魚の素材を集めてPhotoshopで加工、shadeで球体の素材を制作。面白くなって、ビールのアテの定番「柿の種」もshadeで作って配置した。
 はじめてshadeを使った、はじめてのデジタルコラージュ。テクニックがあればもっと面白い表現ができそうだが、締め切りと自分のスキルの中ではこれが精一杯。自分的には満足のゆく仕上がりになった。

 提出時に迷ったのは保存形式。24bit RGB形式、長辺800pixels、Photoshopフォーマットと指定されているが、Photoshopには8bit 、16bit、 32bitビットしかない。 24bit にする方法がわからずネットで検索したら、8bit で保存するとモノクロは8bit 、カラーなら24bit になることがわかった。何も考えずにそのまま保存すれば良かったわけだ。webギャラリーは、複数ページで構成しても構わないということだったので、容量制限1MBを超えないように注意しながら、作品の紹介とエスキースの紹介の2ページを作った。
 Webギャラリー制作には、DreamweaverCS5を使ったが、ほとんど触ったことがないアプリケーション。レイアウトそれなりにまとめたかったので、テンプレートデータを利用して、提出作品とヘッダーやサイドバーの色を合わせて、シンプルなレイアウトにまとめた。最終的になんとか見られるレイアウトになったが、 付属のテンプレートがなければおおよそ無理な作業だった。」

写真は、「制作レポートBBS」の画面。現時点で4名の学生が書き込んでいるが、それぞれ切り口が違っていて面白い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2013/02/23/6728351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。