マルチメディア基礎、課題2提出!2013/02/11 17:33

屋久島探検隊
 風邪っ引きの三連休を使って、マルチメディア基礎の通信授業課題2を完成させた。「マルチメディアなWebサイトを作る」というものだが、課題1で提出した屋久島テーマを膨らませて「屋久島探検隊」というネーミングで、誰でもが興味を持ってもらえるようなWebサイトを作った。

 はじめは簡単な屋久島のコースガイドにしようと思ったが、やっているうちに、あれもこれもと思いページ数が増えてしまった。合計16ページ。これでもちょっと足りないが、収拾がつかなくなるのでここまでにした。いろいろ調べていたら、うってつけのひな形を見つけたのでトップページは頑張ってフラッシュのスライドショーを挿入した。
 CSSの知識がないので、まともにきれいなレイアウトを作るのは無理。そこで、最初にDramweaverのひな形を利用して基本のフォーマットを作った上で、各ページレイアウトはをロゴなども含めIllstratorで作った。これをpng(150dpi)で書き出してphotoshopに持っていき画像幅を960pxに統一、FireworksでスライスをしてHTMLで書き出す。この書き出されたHTMLのテーブル部分の記述だけをコピペして、Dramweaverで開いた基本フォーマットに書き込む。というとてつもなく面倒くさい作業をやった。経験が浅いので戸惑いながらの作業だったが、なんとか思い通りのレイアウトを作ることができた。でもWebコンテンツとしてみたら、全てが画像というあまりお勧めできないものだ。一昔前なら重すぎてまともに見られない。

まあ、ともかくこれで今学期の制作課題はほぼ終了。後2週間で、絵本がまとめられればラッキー!ぐらいの気分だ。