卒業式(2)2017/03/19 11:48

 卒業式終了後、各学科・コースごとに場所を移動して卒業・修了証書の交付。通信教育課程は2号館、芸術文化学科、工芸工業デザイン学科、デザイン情報学科の3学科は、人数の多い油絵学科とは別の教室で、学位記・卒業証書の授与が行なわれた。

1
      ▲デザイン情報学科だよ!
2
      ▲和服の女性もいてなんとなく華やいだ雰囲気!
3
     ▲苦節?6年。念願の卒業証書です。

 卒業証書とともにいただいたのが、卒業制作優秀賞の賞状と副賞の懐中時計。時計は、武蔵美卒の彫刻家・遠藤彰子さん制作の龍のオブジェに入っていて、懐中時計の蓋にはMAUのロゴ裏には、学校名と卒業年度が刻まれている。1200余名の卒業生の中で100名ほどが対象者だが、卒業制作に苦しんだだけに、正直嬉しい!.

4

5

7

 還暦を機に、2011年4月に武蔵野美術大学通信教育課程に1年生から入学。様々な課題をこなし124単位を積み上げて、晴れて卒業。僕の6年間の学生生活が終わった。これからは、学長の「彼方に見える水平線に立つ意思を持て」という言葉と武蔵美のコンセプト「生きるを創る、創るを生きる」を胸に、もう一歩だけ前に進もう♪僕にとっては、クリエーターとしてのセカンドステージのスタートなのだ。

卒業式(1)2017/03/18 20:40

 快晴無風、ついに卒業式です。長かったような短かったような6年間。65歳で会社を離れてからは一気呵成で卒業まで来たような気がするが、妻の支え、家族の支え、一緒に走る仲間達の支え、様々な人々に支えられてここにたどり着いた。感無量!

1

2

3

 卒業する生徒数は1200余名、うち通信生が100余名。いかにも卒業式らしく袴姿の女性が目立つ。11時ファンファーレともに開式。開会の辞に続いて校歌斉唱。初めて口にする校歌だが、歌詞を追いながら歌おうとするも、込み上げるものがあり声が出せない。そして、学位記・卒業証書授与。真面目に受け取る学科代表もいるがそこは美大、パンツ一丁で現れたり小道具に乗って受け取りに来たりとパフォーマンスも飛び出す。

5

6

7

 卒業・修了制作(論文)優秀賞授与、そして長澤学長の式辞「水平線に立つ意思を持て。意とは音と心と書く。常に自分の心の音を聞くことが大切だ…」、この言葉に、この歳ではあるけれど、新たな水平に向かおうと決意を固めた。『一生一クリエィター』…ビジネスとしてのデザインではなくもっと視点の違ったクリエィティブを手掛けていきたい。
 さらに、天坊理事長の式辞、堀尾教授の式辞、交友会会長の式辞と続いた。そして学生パフォーマンス。トランペットとトロンボーンとドラムスの男性ジャズバンドの演奏、女性の前衛的なダンズ、そしてフィナーレはジャズバンドと前衛ダンスのコラボレーション。最後に閉会の辞があり、卒業式は修了しました。

8

9

10

 その後、各学科・コースごとに場所を移動して卒業・修了証書の交付。通信教育課程は2号館で行なわれた。