グラ基礎Ⅱスク前半/2日目2012/11/10 21:50

グラ基礎Ⅱスク前半/2日目
課題1のキャッチコピーが気になって朝4時30分に起きてしまった。Macを立ち上げ、キャッチコピーを何本か打ち込む。文字から感じられるイメージを見るためだ。言葉によって、また漢字かひらがなかでも印象はずいぶん違う。さらに、書体によっても大きく変わる。
8時30分前に学校到着。まず、提出用の台紙に本文を張り込む。この張り込み作業、無意識で座らず立ってやっているから笑ってしまう。真上から見て文字を正確に貼るためだが、昔の経験をしっかり体が覚えているからおもしろい。朝、プリントアウトしたキャッチコピーとリードコピーは思ったよりバランスが悪いので、コンピュータ室で調整、プリントアウトを張り込んみ課題1は完了。

午後からはコンピュータ室でマイオピニオンの制作。さて問題コピー。僕のマイオピニオンのテーマは原発問題。住んでいるところがホットスポットで、原発には敏感にならざるをえない。子供や孫の未来のことを考えたら、脱原発の方向はもう決まっているんだ。先生の指導もあって、その主張をアピールするためにヘッドコピーは「結論は、決まってる。」にした。しかしボディコピーがまとまらない。ワードを使って試行錯誤。コッピーチェックは時間がかかるので、先生にチェックをもらう合間に仮のレイアウト作業。指定のフォーマット上で、様々なレイアウトを試みる。Illustratorは扱い慣れているから、ストレスはない。レイアウトを見ながらコピーを直し、コピーを見ながらレイアウトを直す。3時ごろにはレイアウトはほぼ完成したが、コピーのOKがなかなか出ない。「このコピーではアワオピニオン。マイオピニオンなんだから自分の意見を自分の言葉で書きなさい」と最もな指導。歯触りの良い言葉ならいくらでも出るが、刺さってこない。だから当然その辺を指摘される。自分の素の意見を文章にするのは難しい。試行錯誤を繰り返し、とりあえずのOKをもらえたのは終業時間の5時30分を回っていた。

写真は、本番台紙に張り込み中の課題1と完成作品。