ダッシュで提出!2012/11/02 23:57

CDエスキース
 すっかり忘れていたコンピュータグラフィックスのエスキース。あわててまとめて提出した。締め切りの10月13日からすでに半月以上過ぎているので、とにかく提出しなければの思いで、グラフィックデザイン基礎Ⅱでいろいろ考えていたアイデアから転用。「地球温暖化」のネタ→砂漠でビール飲みたいテーマ、「環境破壊」と「沖縄の基地問題」→南の島でまったりテーマのエスキース。取り急ぎ、本日webから提出。(web便利です!)

以下は、提出したエスキースのテーマのようなもの
1)真夏の夜の夢/オヤジ編
「冷たいビールが飲みたい。東京砂漠の片隅のオアシスで、乾いた喉を潤したい。つまみは…もちろん枝豆!…喉が渇いた…暑さにうなされる、真夏の夜の夢」
ビル群と惑星は3D、他はPSで加工、合成。
2)島時間
「エメラルドグリーの海とブルーの空が一つになった島空間を熱帯魚がのんびりと泳ぐいでいる。都会の喧噪を離れて、こころを解放してまったりと島時間に浸りたい。」
空気と水の球と時計は3D、空を泳ぐ魚や花はPSで加工、合成。

 エスキースは、コラージュ素材をPhotoshopで大まかに並べてイメージをつくり、それをベースにマーカーパッドにサインペンで線書きしてコピックで彩色した。Photoshopで作り込んだ方が早いようなきもするが、手書きのエスキースということで、手のひらをサインペンで汚しながら手書きのラフを作った。

 とりあえず出したけど、Shade(3Dソフト)を使うのははじめて。何となく丸いものと四角いものは比較的簡単そうなので、3Dでチャレンジしてみることにした。本番のデジタルコラージュ作品の提出期限は11月24日。また遅れたりして(汗)