造形基礎Ⅲの課題合格!その22011/08/22 22:27

完成点描
課題3A 点描による色彩遊び
「悪者扱いするわけではありませんが、固有色にこだわりすぎると、画面上で出来上がっている色同士の関係を無視することも起こりえます。」といして、「特に植物や果物が輪郭を描いたその中のみだけで出来上がっていませんか?」「上手に描けているものに限って色を固有色によって輪郭の中だけを描いているような状態になり、周りの色との調整で遊ぶことをやめているように感じます。」と超鋭い指摘。
点描で写生するのが精一杯で、色で遊ぶというココロを忘れていたようだ。特に固有色にこだわったつもりはないけれど、絵としての全体のまとまりに意識が行っていなかったような気がする。提出後、色彩学の教科書を読んだりウェブでスーラのことを調べているうちに、スーラの点描が何であるか少し理解できた。

「すがpapaさん流の色のリズムで表せている魅力を、少し立ち止まって観察してみてください。」としてスーラの「グランドジャット島の後曜日の午後(部分)」のコピーを添付してもらった。このようにしっかり評価していただけると、学習の励みになります。ということで課題3は83点でした。さて、あとは秋のスクーリングで最終評価が決まる。大きな絵など数十年も描いたことがないから今からドキドキです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2011/08/22/6066053/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。