写楽展に行った。2011/06/11 22:36

syarakuten
上野の森に写楽展を見に行った。東洲斎写楽、鮮烈なデビューから、わずか一年余りで忽然と消えた謎の浮世絵絵師。大首絵の役者絵は余りにも有名だ。歌舞伎の芝居のシーンを描いたものなど、写楽のほとんどの作品が展示されていたけど、やっぱり大首絵だね。背景の黒綺羅刷りって、雲母を使って光らせているんだ。渋いね〜。
入場料大人1500円。でも、通信といえども学生だから、大学生1200円のチケットをを購入して学生証を携えてゲートに進んだ。学生証を提示すると、武蔵野美大はキャンパスメンバーズだから窓口で学生証を提示するとさらに200円割引とのこと。さっそく窓口でキャンパスメンバーズのチケットと交換。やった、学生実感!それだけで嬉しくなってしまった。浮いた500円で音声ガイド装置を借りた。春風亭昇太のの軽妙なガイド。江戸っ子語りの案内に、写楽の浮世絵がさらに生き生きと迫る。ちょっと混雑していたけど楽しく閲覧できた。
何か学生っぽくてウキウキする展覧会だった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2011/06/11/5907019/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。