初レポートWeb提出!2011/06/14 22:06

コンピュータリテラシーⅡの課題1をWeb提出した。メールソフトかウェブブラウザを考察するという課題だったが、あまりにもつかみ所がなくまとめるのに苦戦した。日常的に使っているので特に不便は感じないし何を書けば良いのだろうかと思いつつ、いつも使っているSafariとFirefox、Google Chromeを調査・比較した。なんの問題意識も持たなくて、Netscape NavigatorにはじまりInternet Explorer for MacそしてSafariを使って来たが、世の中進んでいます。機能拡張というかプラグインというかアドオンというか、ブラウザが単なるウェブ閲覧ソフトから大きく変貌しようとしている事実を初めて知った。すごい事になっているのですよ。iPadやiPhoneのアプリのような感じで増殖している。
それはともかく、ワードで文字数をカウントしてWEBキャンパスから提出しが、ワードとは文字のカウントのしかたが違うようで200字も削るはめになった。本文2,200文字に対して、参考Webの文字数が500文字。参考Webの文字数のために本文を削るとは本末転倒のような気もするが…