マルチメディア基礎、試行錯誤中2013/01/26 09:11

マルメ基礎途中
一月も残りわずか、期末まで一ヵ月足らず…現在マルチメディア基礎・課題2のWebサイト制作中。テーマを何にするかから始まり、なかなかまとまりが付かない。時間がないので、課題1の「屋久島」をベースにWebならではの切り口を探しているが、いまひとつ。さらに問題は、HTMLの知識があまりないので参考書と首っ引きで制作せざるを得ないこと。DreamweaverCS6を使っているが、これがなかなか難しい。コンピュータグラフィクスのWebギャラリー程度の簡単なものならアプリケーション付属のテンプレートをベースにすれば簡単にできるが、意図を持っていても頭に描いたとおりのレイアウトにならない。

仕方がないので、とりあえずIllustratorで、それっぽいレイアウトを作ってから進めることにした。Photoshopで画像にしてHTML書類に張り込み、リンクを組めばインチキWebサイトは構築できる。が、それではマルチメディア基礎の学習の目指すところとは違う。せめてトップページにFlashのスライドショーぐらいは組み込みたい。テーマも課題1と同じようなものではダメだろうな…などなどただいま試行錯誤中。(おいおい、試行錯誤している暇ないよ…と、もう一人の自分がつぶやいている)

写真は、とりあえずまとめて見た、縄文杉のコースガイドの画面。これを5枚ぐら作ってトップページを作ってリンクすれば、インチキWebサイトはできるが、許してくれないだろうな。再提出になったら今期の単位獲得はあきらめるしかない。トホホ…