めでたく!再々提出2013/01/10 22:19

再提出ビジュアルオピニオン
グラフックデザイン基礎Ⅱ、ビジュアルオピニオンの再提出ラフが戻ってきた。普通なら多分あり得ない、トホホの再々提出。信じられない!!といいながら何となく納得の結果です。というのも、今回の担当は、グラフックデザイン基礎Ⅰのスクーリングでお世話になった福井先生。その時も「もっと考えて、深く考えて」との先生のプレッシャーに後押しされて、結果的に自分でも想定外の良い表現ができたと感じているので、ハードルを上げられるのは想定内!なんて強がり言ったりしながら、ちょっとフェイスツーフェイスで指導を受けているようでなんだか嬉しい。

以下、講評。
すがPAPAさんこんにちは、ヴィジュアルオピニオンの再提出、拝見しました。沢山アイデアをお送りいただきましたが、私の方でセレクトしさせて頂きました。
■1.エネルギーについての意見
 随分考えてい頂いたようですね。原子力のマークがいつの間にか風力発電の風車になるアイデアは非常にユニーク且つ批判性が感じられよいと思います。明快でありインパクトもあります。これで進めましょう。ただこれで完成形でよいのか。もっとよくなる可能性がある気がします。風車に発電しているようなダイナミックさがもう少しあってもいいのではないでしょうか?例えば風車が少し回っているような表現をするとか…(中略)このまま仕上げたものと、修正したものと両方比較させてください。
■2.沖縄・基地問題のついての意見
 これは前回の修正ということですが、デジタルの時限装置を付けることが「恐ろしさ」に繋がるかは微妙です。(中略)ボーリングの球のような爆弾は(中略)「恐くない」ですよね。私はこのテーマには「リアリティのある恐ろしさ」が必要だと感じています。ですから少しリアルめの爆弾に羽とプロペラが生えている方が「いつ落ちてくる分からない」オスプレイの恐ろしさに繋がるのではないかと思うのです…(後略)もう一度ラフで確認させてください。※先生のイメージする爆弾の画像が同封されていた。
■3.森林伐採による砂漠化につての意見
 これは新規のテーマ、アイデアですね、APのような感じで砂漠の中にかって緑が豊かだった頃の姿が見えるわけですね。明快で良いアイデアだと思います。これで進めましょう!ただもうひと捻りあっても良い気がします。

いずれも、もうすこし詰めたラフを提出しなければいけないのだが、最後に、「頑張ってください!期待しています!!」というちょっと元気の出る応援コメントが付いていました。

や〜こんなに指導&応援していただけるのは実にありがたいです。課題がいろいろ残っているので、時間的にはあまり余裕はないけれど、もう精一杯頑張るしかないです。日曜日は科目試験(デザイン史、コミニュケーション論)なので、手をつけるのは来週からです。