映像メディア表現Ⅱ発送!2015/09/30 10:38

 8月初旬にスクーリングを終えた「映像メディア表現Ⅱ」の通信課題を送った。課題は「ストーリー写真」。学習指導書には「ストーリー写真は言葉を4枚の写真で表現する課題です。以下の項目を基に作品を考えて制作してください」とある。指定された言葉の中から二つ選び、連続する4枚の写真で、構成・完結する内容を考えなければいけない。ポイントは、組み写真で表現する、グラフィックデザイン基礎Ⅱのビジュアルカタログとは違うということ。あくまでもストーリー仕立てになっていなければいけない。つまり起承転結が必要ということだ。

 で、僕の選んだタイトルは「親と子」それと「たまご」。「親と子」はこの7月に初孫が生まれたので、母になった娘が子供と共に成長する姿をカメラに収めたかったから。もうひとつのタイトルはなにを選ぶか悩んだけれど、シンプルなアイデアが浮かんだので「たまご」にした。

絵コンテ
   ▲「たまご」と「親と子」の絵コンテ

親と子

泣いている赤ん坊。おっぱいを与え、お風呂に入れる。子は安心しきって眠りにつく。また母も子の温もりを感じながら眠る。テーマは「愛と絆」。親ばかチャンリンな写真だけれと、寝ているカットが好きです。

たまご

一個のたまごがある。徐々にたちあがり、やがて自立する。そして宙に浮く。宙に浮くのはギャグだけれと、たまごは可能性のかたまりということで、テーマを「努力すれば夢は叶う」にした。

 送付するのにすこし手間どった。B3のイラストボードが、2mm厚しか手に入らなかったこともあり、以前作った封筒状の段ボールの箱に入らない。止むを得ず、幅を5mm断ち無理やりいれて、なんとか4種郵便で発送した。それでも、2mm厚のイラストボードの重さが効いて270円でした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2015/09/30/7819288/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。