ロゴタイプのスケッチ完成2011/08/07 13:26

ロゴタイプ
レタリングの課題1-3のロゴタイプの下書きが完成した。20案ほどのラフスケッチから5点チョイスして、イメージが伝わるファイナルスケッチを作る。

学習指導書では、「鉛筆で正確なスケッチがで来たら中を鉛筆で塗ってください。(中略)アウトラインを水性顔料入りの細いフェルトペンで書き、中を太い油性のフェルトペンで塗る方法もある」と指導しているが、鉛筆で作った下書きをさらに正確に(この時文字間や太さなども調整をして)鉛筆でトレスアップしてからフェルトペンを入れると、かなり正確なデザインが出来上がる。
僕はマーカーパッド(油性ペンがにじみにくい)に鉛筆でトレスアップして、0.2mmの水性ペンで輪郭を取り、その内側を細い油性ペンで輪郭ラインに沿って内側を塗り、さらに太い油性ペンで塗りつぶした。(直線は定規を使い、曲線部分はスケッチレベルなのでフリーハンドで書いた)

これで、課題の下書きとスケッチができたので週明けに、添削を受けるために郵送する。これが帰ってきてから墨入れして課題の完成となる。

写真下は、輪郭を塗っている途中経過、上は完成。

コメント

_ watanabe ― 2011/08/07 23:03

ご回答ありがとうございます。
macに決めました。
持ち運びできるという点でノートを考えていていたのですが、やはりデスクトップのほうが良いのでしょうか?
あと2.5GHzと2.7GHzの違いは何でしょうか?
お仕事と勉強でお忙しい中いろいろと質問してしまい申し訳ありません。adobeのことまで教えていただきありがとうございました。

_ すがPAPA ― 2011/08/08 12:26

watanabeさんこんにちは。
2.5GHzと2.7GHz、これはCPUのクロック数、数字が大きくなるほどスピードが早くなります。
デザインの作業をする場合、モニターサイズは20インチ以上あった方が良いと思います。ファイルを複数開いたり、アプリケーションをいろいろ立ち上げたりすると画面がいっぱいになります。昔と違ってマルチタスクをしやすい仕掛けはいろいろありますが、やはり机は広い方が使いやすいです。Macのノートは17インチが最大。これでも作業はできますが少々小さい上、サイズが大きく3kgと重く持ち運びはとても不便です。中途半端さは否めません。デザインの作業を優先するのであれば、ディスクトップがベターだと思います。
私はいずれも持っていますが、ノートは余裕ができてから購入しました。
勉強がんばってください。

_ watanabe ― 2011/08/08 19:28

早いご回答本当にありがとうございます。
デスクトップを購入しようと思います。
お世話になりました。
見ず知らずの他人にここまで良くして頂いて本当に感謝致します。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2011/08/07/6033385/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。