タイポグラフィーを少しばかり2011/04/28 12:49

タイポグラフィの課題を少々。課題1の3はPCで出来るので、会社の休み時間を利用して制作。縦組と横組、字組の行間が違うもの、文字数が違うものと合計8種類。
特に難しさはないが、指定がポイントではなく級数(Q)と歯数(H)というところが何か時代とギャップを感じてしまいましたが、僕的には懐かしくて涙が出るぐらいです。40年ほど前は確かに、級数と歯数で写植(写真植字)の指定をしていた。写植の指定は赤ペンでするので課題も赤ボールペンが必要なのでしょう。
PC中心になった現在、級数(Q)と歯数(H)はほとんど死語。僕はその昔、慣れ親しんでいたので、さほど違和感は感じませんが、PC使っているとだいたいポイントだし、そもそも写植がほとんど無いから、若い人は面食らうかも。写植を知らない若者も多いのではないだろうか。でも単位がミリだから、一度覚えると使いかっては良い!僕は未だにポイントの数字的感覚がつかめない。もちろんビジュアル的にはわかるけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2011/04/28/5831083/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。