卒制スクーリング1、2日目2016/09/19 22:04

 卒制スクーリング1の2日目。先生ごとに4つのグループに分けて、改めてプレゼンテーションとそれに対してのディスカッション。先生ごとといっても卒制を見ていただく担当先生が確定するわけではない。あくまでもこの日の進行上のグループ分け。僕は上原先生のグループで黒一点だ。フェイスツーフェイスでプレゼンテーションを聞くので意見も出しやすい。目の前で発表されると、ついつい突っ込んで我がことにように考えてしまう。これがグループ分けのいいところではあるが、1グループ8〜10人なので、じっくり聴いて質疑応答をすると相当疲れる。

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 アイデアが具体化していれば、もっとこうしたらとか、こう考えた方が良いとかの意見は出しやすい。僕の場合「焚き火」という括りだけなので、プレゼンをしても、いまひとつ具体的なアイデアが帰ってこない。もっともビデオアートがまともにできていない状態で意見を求めてもあまり意味はないようにも思えるが、僕が「、焚き火をするまでに、木をチェンソーで玉切するとか、丸太を斧で割って巻きを作るとか、焚き火で料理をするとか」色々話したら、「それって非日常だから、それをまとめるだけで作品になるのでは」との意見をもらった。僕的にはそれほど非日常でもないので特別感はなかったが、そういわれるとそれもアリかなと思った。上原先生は、イベントなどに至る日々の活動に反応するので、そういうことでも悪くはないとの意見だった。これは、時間を使えばできることなので、サブ案として持っておいても悪くはない。
 白尾先生は、初案の方が良いようなニュアンス。ビデオアート的な方向は自分で出したアイデアなので、こっちでまとめられればそれに越したことはないが、まだ踏ん切りがつかないし自信も持てない状態だ。最悪「木から作る焚き火」をテーマにまとめるにしても、もう少しビデオアート的なものができるかどうか、そしてどのようにそれを展示するのかどうか検証しよう。

 ビデオの内容については、薮内先生から「映像としてやや説明過多、詰め込み過ぎな印象。もし映像+本で構成していくとしたら、焚き火をめぐる物語や説明的な情報(=焚き火の「知」)は本に集約するとして、映像はファイアリム(=焚き火の「体験」)に徹したほうがお互いに生きてくるかもしれない」として、「ナムジュン・パイク」の回顧展を教えていただいた。webでビデオを見ると、コンセプトは違うが、僕の表現したいイメージに近いものもある。さっそく、外苑前のワタリュムへ観に行くことにした。

卒制スクーリング1、初日2016/09/18 23:10

 卒業制作のスクーリング1回目の初日。最初に思った疑問は2日もかけて何をするんだろうということ。全員がプレゼンテーションをしてもそんなに時間はかからないし、個別相談だと自分の時間以外は、アイデアを考えたり、作品を作り込んだりするのだろうか…

 6時55分発の新幹線、東京経由で吉祥寺校へ向かう。スクーリングが行われる場所は2号館の4回講堂。参加者はコミュデ20名デザシス3名ほどと聴講生5名ほど。担当する先生は白尾先生、上原先生、薮内先生と初対面デザシスの清水先生。(清水先生、誰かに似ているな〜とよく考えたら、NHK大河ドラマ「真田丸」に出てくる加藤清正役の役者さんにそっくり!だった)

 1日目。午前中は、前年度の卒業制作の解説と、制作にあたっての注意点やポイントの解説。要は、早めにコンセプトやアイデアを固めて、できるだけ早く制作に取り組もうということなのだが、卒業制作ともなると、わかっちゃいるけど、そう簡単にはいかない。
 午後からは、配られた全員分のレジュメ(15日に提出した試作1のプリント)が配られて、各自の卒制プレゼンテーション。試作を提示しながら、制作物のコンセプチや内容を説明する。フラッシュなどでプレゼン用のデータを作ってた人もいたが、プレゼンする学生の多くがレジュメだけなので目指す作品の内容が、いまいち理解しずらかった。卒制スクーリングの目的の一つがプレゼンテーションであれば、学習指導書なりにきちっと記載してあれば、プレゼン用のスライドを作るなり、受講する学生も、もっと効果的な対応ができるはずだ。聞く方も内容を把握しやすいし。

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 プレゼンに対して先生方がコメントをする方式。発表が3分、それに対するコメントが3分。それでも説明が大幅に時間がかかったり、応答が長くなったりするので時間通りには進まない。結局、定刻を1時間ほどオーバーして本日の予定は終了。自分の発表以外はほぼ聞いているだけ、かといって聞かないわけにもいかず、身体を動かさない割には疲れた1日でした。

 制作の発表では、すでにアイデアが固まっていてすでに実制作に入っているひとから、内容が全く固まっていないひとまで千差万別、十人十色。その中でも、基本ネタが決まっているひともしくは基本ネタの可能性の高いひとは、時間をかけて詰めていけばゴールにたどり着く。しかし僕の場合、「焚き火」というテーマは決まっていても方向性もアウトプットも決まっていないので、悶々とするばかりである。

陶磁工芸実習Ⅰ、最終日2016/08/21 22:06

 スクーリング最終日。午前中(12時)までが制作実習、ブタの蚊遣りの脚をつけて完成!昼まで1時間30分ほどあったので、唯一やっていない技法の手びねりに挑戦することにした。作るのはブタの楊枝立て。この5日間で粘土の扱いにずいぶん慣れたので自分ながら手早い。しかし時間が時間なので少し荒削りだが、1時間ほどで楊枝立てを完成させた。

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 お昼休みを挟んで午後から掃除、綺麗にしたスペースに作業机を14台並べる。その半分が各自の展示スペースだ。作品は後で助手さんが施釉・焼成してくれる段取りで、2〜3ヶ月後に出来上がったものが送られてくるが、展示が終わったら、そのための指示シートと宅急便の伝票を書く。

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 それまで自分の仕事で手いっぱいで、他の受講生の作品はまあり見ていなかったが、改めて机に並んだ作品を見る。同じテーマなのに、どれとして同じものはない。作品の良し悪しはべつとしてそれぞれの個性が表現されている。僕のように少し工業デザイン的なものから、いかにも粘土で作りましたというものまでさまざま。この多様性が粘土の良さなのだろう。自分自身の作品を振り返ると、少し工業製品的過ぎたかなという思いもあるが、今回の僕のテーマは捨てられない陶器、使える陶器作りがテーマだったので、それはそれで良しとしよう。粘土を扱う基本はしっかり学習できたので、次の機会があったら、粘土の特性を活かした面白いものが作れそうな気がする。

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 そして講評会は2時からはじまった。講評は西川教授。4時に次の講評があるのでそれまで終わる予定だ。メインで西川教授が話し、それをフォローする形で武田先生が話す。しかし、冒頭の講評そうそう受講生の私的な話もでるなど、なかなか先に進まない。さらに受講生の意見を求めるなどするから、余計に時間がかかってしまう。おしりが決まっていないなら、時間が押す分には、いっこうにかまわないが…案の定、1時間を費やして10名ほどしか進んでいない。途中、武田先生が少し早めましょうかといって、多少はスピードが速くなったものの、余分なことを話す受講生に付き合って話が長くなったりする。結局、4時を15分ほどオーバーしたものの、僕を含めて6人の受講生が西川教授からの講評を受けることができなかった。武田先生からの講評はいただいたが、6日間の中で制作中の作品を見てもらっているし、やはり作品を客観的に初めて見る西川教授からの講評が欲しかった。残念というか悲しい気持ちになってしまった。

 この講評の件、例年はどうかわからないが、改めて考えると生徒に対してとても失礼な話ではないかと思った。受講料を払って交通費かけて6日間も通っているのだ。受講生にとってスクーリングの最大のハイライトが講評会だ。教授に講評してもらうことに大きな意味があるのだ。講評会のマネジメントをどう考えているのだろう。タイムリミットが決まっているのなら、一人にどの程度の時間を割けばいいか簡単にわかるはずだし、正確を期すなら時間を計りながら進行すれば良いのだ。完璧に時間通りにとはいわないが、参加者全員に講評するという意識がないのではないかと疑問に思ってしまう。単位をもらえればそれでいいという話ではない。実習が楽しかっただけに、後味の悪いスクーリングとなった。

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   ▲講評後、焼成釜のある部屋へ受講生のすべての作品を運ぶ。

 出来上がった作品の到着は2〜3ヶ月後。とのような上がりになっているか楽しみである。蚊遣りはすでにシーズンが過ぎてしまっているから、来年登場ということになる。後味の悪いスクーリングとなったが、卒業制作以外のスクーリングはこれにてすべて終了となった。なんとなく寂しいような気もするが、この2単位を加えて合計107単位。9月中旬の当面の目標108単位まであと一つ。9月4日には、工芸論2単位、建築史4単位の科目試験が待っている。とりあえず試験に向けて頑張ろう!

陶磁工芸実習Ⅰ、4日目2016/08/20 22:37

 これまでのスクは夏休み期間を避けていたこともあって、連続3日間が最長だったが、今回は6日間、休みが欲し〜いデス。と、愚痴をいっても授業は続く。真夏の青空の下、老体に鞭打って今日も学校へ向かう。

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 スクーリング4日目は引き続き制作実習、特に技術的なレクチャーはなく、ひたすら粘土遊びの1日だ。まず、作りかけのビアマグ風ペンたての仕上げ。適度に乾燥したボディをカキベラで削って形を整えてゆく。ビアマグはボディラインがポイントだから慎重に削り出す。できるだけ薄くしたいので内側も削る。綺麗にボディシェイプが整ってら次は表面加飾。装飾は細かい横の筋目を全体に入れた。それだけではつまらないので、なんとなくキャラクター性をつけるために鼻のようにも見える球体をくっつけた。オリジナリティが出てけっこう気に入ったデザインになった。

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午後からは小さな小物入れを作る。ビアマグ風ペンたてが、なんとなくキャラクター性を持たせたのに対して、もっと具体的なキャラクターにしようと、いろいろ考えた結果、ブタに見立てることにした。なぜブタかっていうと、丸いフォルムにマッチするし、ウサギや犬や馬などを作っている受講生がいたので、被らないキャラとしてブタさんにした次第。ビアマグと同じく紐作り。小ぶりな分だけ紐を積む数も少ないので、サクサク作っていける。
本日は、以上の2点おの成形を完成させて終了とした。

陶磁工芸実習Ⅰ、5日目2016/08/20 21:48

 低気圧接近中!台風の影響もあって朝から雨模様。国分寺北口から西武のバス停まで少し歩くので、土砂降りの雨は勘弁して欲しいと思っていたら、いいタイミングで雨が上がった。さて、残すところあと二日、栄養ドリンクを飲んで頑張ろう。
 スクーリング5日目、今日も朝から制作実習。2日目に作ったオタマ立ての仕上げ作業から始めた。かなり乾いて白くなったオタマたての表面や角を剣先やヘラを使って滑らかしてゆく。前日までかなり硬くて壊れそうになかったので、壊れることなど気にしないでガシガシやっていたら…なんということでしょう!うっかり力を入れ過ぎて、穴のあいた部分を割ってしまったのだ。緊急事態発生!さっそく先生を呼んで修復を依頼。ここまで乾燥が進むと接着することが難しいとのことだが、壊れた断面に水をつけて少し柔らかくしてから断面をなじませドベをつけてつなぐ方法で、なんとか修復をしてもらった。しかし、傷を完全に消すことはでいないし、とりあえずつながっている状態だ。乾燥が進んで白っぽくなると、粘土がもろくなって壊れやすいそうだ。それならそうと早くいってくれればもう少し気をつけたのに…

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 気を取り直して、紐作りの大物に取り組む。粘土がずいぶん硬くなってきたので水分を加えて、初日の硬さまで練り直す。とりあえず作るのは直径15cmほどのツボ、それを加工してブタの蚊遣りにしようという目論見。粘土を柔らかくしたおかげで作業が早い。高さ17センチほどのツボが出来上がった。その高台部分を底ごとくりぬき基本形が完成。

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 乾燥の頃合いを見てカキベラで成形、耳と尻尾をつけ、目の穴を開けた。制作実習は最終日の午前中まである。脚つけと細かい仕上げは明日やればいいので本日の作業はこれにて終了とした。

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 つい先ほどまでの土砂降り雨もタイミングよく上がってくれた。紫色の夕暮れの空を見上げながら、5時44分のバスに乗って帰途につく。