陶磁工芸実習Ⅰ、4日目2016/08/20 22:37

 これまでのスクは夏休み期間を避けていたこともあって、連続3日間が最長だったが、今回は6日間、休みが欲し〜いデス。と、愚痴をいっても授業は続く。真夏の青空の下、老体に鞭打って今日も学校へ向かう。

陶磁4-1

 スクーリング4日目は引き続き制作実習、特に技術的なレクチャーはなく、ひたすら粘土遊びの1日だ。まず、作りかけのビアマグ風ペンたての仕上げ。適度に乾燥したボディをカキベラで削って形を整えてゆく。ビアマグはボディラインがポイントだから慎重に削り出す。できるだけ薄くしたいので内側も削る。綺麗にボディシェイプが整ってら次は表面加飾。装飾は細かい横の筋目を全体に入れた。それだけではつまらないので、なんとなくキャラクター性をつけるために鼻のようにも見える球体をくっつけた。オリジナリティが出てけっこう気に入ったデザインになった。

陶磁4-2

陶磁4-3

陶磁4-4

午後からは小さな小物入れを作る。ビアマグ風ペンたてが、なんとなくキャラクター性を持たせたのに対して、もっと具体的なキャラクターにしようと、いろいろ考えた結果、ブタに見立てることにした。なぜブタかっていうと、丸いフォルムにマッチするし、ウサギや犬や馬などを作っている受講生がいたので、被らないキャラとしてブタさんにした次第。ビアマグと同じく紐作り。小ぶりな分だけ紐を積む数も少ないので、サクサク作っていける。
本日は、以上の2点おの成形を完成させて終了とした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2016/08/20/8160194/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。