ポール・シニャックのサン・トロペの港2012/02/11 23:07

シニャック
所用があり上野まで出かけた。約束まで少し時間があったので、国立西洋美術館へ。この日は常設展が無料の日ラッキー!

1時間ほどしか時間がなかったので、あまり興味のわかない宗教画系をすっ飛ばして、19世紀以降を急ぎ足で鑑賞。国立西洋美術館名物のルノワール「睡蓮」は何度か観ているので印象は強くなかったが、ポール・シニャックの「サン・トロペの港」がすごい印象的だった。色彩学の「併置加法混色」で点描を勉強していただけに、より新鮮に目に飛び込んできた。彩度の高い点描画。ひとつひとつの点が5mmほどもある。すごいよな〜。スーラの点描と違って、非常に分かりやすい併置加法混色。色彩学の課題2の前にこれを観ていればB評価を免れたかもしれない。いまさら言ってもしょうがないけど…でも、スゴイ!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2012/02/12/6331589/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。