困った!パッケージデザイン22012/02/03 21:01

パッケージ試作
困った。完成したデザインをプリントする厚紙が見つからない。クラフト紙の風合いの厚紙を購入するために、会社の打ち合わせのついでに銀座の伊東屋に寄った。しかし、イメージした紙がないのだ。あってもかなり薄い。パッケージでは比較的ポピュラーな紙でも、伊東屋にないぐらいだから一般には流通していないらしい。

もうひとつの困ったは、紙を手に入れたとしてインクジェットプリンタで印刷できるのか。インクジェットプリンタ用の厚手の紙はあることはあるが、いちばん厚いものでもハガキぐらいだから10cm角のパッケージにするとヘロヘロで使い物にならない。ネットで調べると、どうやら後ろ給紙のインクジェットプリンタなら可能なようだ。厚すぎると問題が起きるようだが、1mm以下の厚みで十分いけるはずだから何とかなるかもしれない。

紙はネットで検索しまくって、「ペーパーガーデン」という徳島のショップを見つけた。ここは少量販売をしているので、クラフトボール5mm厚のA3(10枚セット)を注文した。2~3枚でいいのだが仕方がない。ただプリントできるかどうか、届いてからやってみるしかない……。
ふと、竹尾(洋紙店)ならプリント対応の厚紙があるかもしれないと思いついて、ホームページで検索したら、インクジェット対応の厚紙が数種類見つかった。一種類だけ、風合いが近い紙があったので、色がかなり浅いがこれも購入することにした。課題提出期限が迫っているので失敗できないから、少々の出費は止むを得ない。

これで段取りだけは済んだと思ったが、竹尾のホームページをよく読むと、「インクジェット対応とあっても自分の責任でやってね。プリンタ壊れても知らないよ」ってな趣旨の文章がありましたです。アヂャ~
とにかく、来週紙がきてから。最悪、構造とデザインを分けて提出しようと思っている。

それにしても他の通信生の皆様は、どんな手段でデザインをつけてるのかしらん…複雑なデザインはつけてなかったりして。

※写真は、ぺらぺらの紙で試作したパッケージ。サッック箱とスリーブの組み合わせ。黄色いのは止めシールのつもり。