グラ基礎1後半スクーリング二日目2011/10/22 22:19

グラ基礎1の二日目
二日目は、ヒモのアイデアと宿題で考えた20のアイデアをラフ化して福井先生にチェックをしてもらう。その結果ヒモのアイデアと文字を使ったアイデアを詰めることになった。ヒモのアイデアとは、人間関係を模した赤い糸蝶だ。男女関係を赤いヒモで作られた蝶に見たてて、新婚、中年、初老と時系列に並べる。先生からは、面白いけどオチが弱いからさらに深く考えるようにとのアドバイス。本来オチはあまり関係無いけど、ストーリー性が出てきたから、確かにオチがあったほうが面白い。他の候補一案とともにさらに深堀り。チェックの順番待ちもあるので二回目のチェックは午後になってしまった。まだオチが効いていないといわれパソコンルームでの作業のOKが出ない。これ以上遅くなると仕上がりが雑になる心配があったので、その場で別れてしまうというオチのアイデアラフを書いて強引にOKをもらった。

パソコンルームでは、昨夜撮った画像を読み込んでPhotoshopでざっくり加工。とりあえずコピーと写真をはめ込んでラフスケッチを作った。これ以上ここでデザインを詰めてもあまり意味が無い。ラフに合わせて本番用の写真を取らなければ完成に近づかないからだ。それを察してくれたのか、先生から家での作業があるなら帰って構わないとのお許しが出た。
早速帰宅して、晩飯もそこそこに毛糸の蝶の撮影。これをPCに取り込んで加工しなければならない。明るい証明下であれば少しの加工で使えるが、あいにく我が家はスポットライト照明なので暗い。ISO感度を1000以上に上げ、絞りを開放近くまで開けても背景を明るい調子にすることはできない。陰が三方に落ちてそのままでは使えないので、止むを得ず糸の一本一本を切り抜くことにした。気がつくと午後2時。妻からは「そんなことしていると死んじゃうよ」ときついお言葉。こんな時間までMacと戯れたのは久しぶりのことだった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2011/10/22/6168382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。