ヒストグラムが理解できた。2011/05/17 07:34

教室から撮った都庁
カメラリテラシーの最終日。教材で見せてもらった教室から撮った都庁ビルの写真が撮りたくて、D90をバックにいれて出かけた。前日、夜遅くまでWebページを作っていたので、少々寝不足気味。昼食をとった後ということもあって眠い。
講義内容は、露出とホワイトバランスとデジタルカメラの知識。一番聞きたかった内容だ。露出補正は今までよくわからなかったのでとても勉強になった。特にヒストグラムについては初めて理解できた。これで露出のコントロールはバッチリ!
眠気をこらえながらいよいよ最後のテスト、マークシート式で20の問いに答える。カメラの基礎知識だし、講義を聞いていれば難しい問題ではない。何回も見直したはずだが最後の問題一つだけミスってしまった。よく読めば間違えようのない問題なのに。集中がきれていたのだろう。5分10分早く終わったからって何の意味も無いはずなのに、ついつい急ぐくせが出ている。授業が終わるまで集中を切らさない!反省して今後に生かそう。

さすがに三日間連続で7時間30分の講義は疲れた。歳のせいにはしたくないが…
今週の土日は文章表現Ⅰのスクーリング。那須塩原始発の新幹線に乗らなければ間に合わない。
(写真は教室から見た都庁。ガラス越しだから室内の蛍光灯の光が入っていますが…)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2011/05/19/5870247/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。