コンピュータリテラシーⅠの最終日2011/05/16 20:27

WEB画面P1
スクーリング最終日の日曜日。
コンピュータリテラシーⅠのホームページ制作のデータを自宅に持ち帰って進めたのは良かったが、データを開けて見てビックリ!おかしな記号がいたるところに入っていて、前日書いたXHTMLとは微妙に違っている。モニターの表示も昨日とは違う。何しろウインドウズは初めて、頭が真っ白になった。

I講師に聞いてわかったことだが、リッチテキストで編集したのが悪かったようだ。改行コードがMacとWinで違うのが問題なようで、リッチテキストでも設定を変えれば問題なかったらしい。基本的には問題なかったので、ひと安心。できるだけタグを入れるように頑張った。見た目は地味だし、いわゆるホームページらしくはないが(レイアウトを凝りたかったがさすがに時間がない)それなりに完成度を高めた。トップページから3ページリンクを張った。レイアウトに凝ななかったので余裕で完成。USBメモリを保存したデータを渡してとりあえず終了。その後、講師がスクリーン上でチェック。まあ、ほとんがふんどし状のページ作り。できるだけスクロールしないで見れるのが基本だし、トップページもポータルサイト的にすればもっと見やすいのにと思いつつチェックの状況を見る。その中で驚いたのは、リンクページが無いのは論外として、リンク先から戻って来れない構造のものが半数近くもあった。さすがにI講師も怒っていた。僕は問題なかったが、データをPCから消去しないで電源を落としてしまった。今日はいいけど、人から借りたPCで作ったデータを消すのは常識!とたしなめられた。
ドリームウェーバーでしかWEBページを作ったことがなかったので、実におもしろかった。

写真は、トップからのリンクページ。