デッサン2点発送。2011/05/09 20:11

ゴールデンウィーク中、粘って描いていた、鏡に写した我が頭部のデッサンと左手のクロッキー&デッサンが完成したので、妻に発送を頼んだ。
造形基礎Ⅰの結果を踏まえ、じっくり時間を使って仕上げた。40年ぶりぐらいの鉛筆デッサンだったが、身体は覚えているもので予想以上に上手くかけた。自分の顔をこんなにマジマジ見たのは初めてだ。顎のラインが無くなりかけていて真面目にダイエットをしなければと思ったりもした。
手のデッサンで困ったことは、顔と違ってアンカーになる造作物が無いので、イメージを固定できないことだった。太陽の動きとともにそこに落ちる影の雰囲気場所も変わる。やや肥満気味のふっくら手のひらを表現するのにちょっと苦労したが、とりあえず完成。
評価はいかに。
7月下旬に予定していたスクーリングは、ウイークデーだったので、夏休み前で仕事に支障がでる可能性もあり、12月に変更。忘年会の時期にかぶるけど今年は少々お酒を慎みましょう。