ボルドー展2015/06/25 20:04

 会社を辞めてから1ヶ月。那須塩原のj自宅でのんびりと行きたいが、何かと忙しく、週に二度ほどは東京に出て行っている状態。日中時間ができたので、上野公園にボルドー展を見にいった。

ボルドー展1

ボルドー展2

ボルドー展の開催趣旨には次のように書かれている。「本展覧会は、ボルドー市の全面協力のもと、先史時代から現代に至るまで数万年に及ぶスケールで、ボルドーとその地域の美術と文化の展開を紐解くものです。街の繁栄を生み出したワイン産業との関わりに目を配りつつ、数々の貴重な美術作品や歴史資料の展示を通じて、古典のエレガンスと、商業と海運の都市ならではのコスモポリタニズムを併せもつ市の魅力を浮彫りにします。総数200点を超える多様な作品・史料とともに、ボルドーの悠久の歴史を旅します。」

ボルドー展3
    ▲ドラクロワの「ライオン狩り」

 ドラクロワやルドン、ゴヤをはじめ、町にゆかりのある画家の作品が中心。その他に《角を持つヴィーナスとか、貴重な考古・歴史資料から装飾芸術品までいろいろ。ワイン好きの僕としてはボルドーと様々な芸術の関わりが面白かったかな。目玉はドラクロワの「ライオン狩り」。火災で上部が焼けてしまって無いのだが、迫力でした‼︎

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2015/06/25/7698587/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。