製図、2単位ゲット!2013/06/30 17:09

金曜日から、北海道阿寒湖へ2泊3日の社員旅行に行ってきた。帰えると、図法製図の課題2が戻ってきていた。ちょっとミスはあったものの85点。出題1の「断面と実形」が記号の書き忘れと、本来の図法と違った導き出しで製図したので、それがマイナス15点だった。

以下講評
1.断面と実形
どちらもたいへん良く出来ています。図法の理解そして製図も的確です。ただし、右上の実刑図に着いては、副投影法では別紙に記したようにGLと断面図までの寸法を要所(アタリ線の箇所)で計り(デバイダーorコンパス)、これをG'L'からの寸法として移動し形を得るのが、本来の図法となります。結果としてはあっていますが。
2,一点透視図法
結構です。大変良く出来ています。
3.二点透視図法
大変良く出来ています。足線法での求め方は別紙に記入してあります。

足線法の二点透視図がわからず、その旨質問したら、図面に赤を入れた丁重な答えが返ってきた。感謝です!
今期始めての2単位獲得。三年生進級まであと14単位。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2013/06/30/6882388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。