食材が揃いました!2012/09/30 17:31

グラ基礎2-1
 ほぼ一週間ごとのブログをさぼると、アッという間に半月が過ぎてしまう。
 やっとグラ基礎の課題1の素材集めが完了した。なかなかアイテムが見つからなかった「て」は、天草も候補にあがったが入手できなかったので手長エビにした。地元のマーケットでは手長エビ扱っていないので、楽天でお取り寄せ。一匹375円!こんなときネット購入は超便利です。最後に残った「ぬ」。素直な食材系では見つからなかった。糠漬けでは、加工食品っぽいしから、糠サンマか糠ニシンと思っていたが、きのうスーパーマーケットで糠サンマのパックをみつけたので「ぬ」は糠サンマにした。
 これを撮影して、44種類の写真素材が勢揃い。この後は、Photoshopでレベル補正などをする。なにしろ自然光でとっているので、露出はもちろん、光の強さや方向もバラバラ。影の方向は変えられないから、せめて白バックのトーンはある程度そろえないとです。そしてトリミング&張り込みともう少し作業が続くが、10月前半には提出したい。
 地元の野菜が使えるからと、安易に「加工度の低い食材」をテーマに写真の素材集めをしたのは良いが、できるだけ偏りが無く、野菜と果物と海産物のバランスをとろうと思ったのが大間違い。毛ガニ、サザエ、ツブ貝など食べる分には嬉しいが、思わぬ出費になってしまった。「身の回りのもの」とか「家にあるもの」みたいなカテゴリーわけならもっと簡単だったかも知れないが…まあ、すべてが食材なので、妻に頼んで食費ということで家計予算で処理してもらった。ヘヘッ!!

写真は、マーケットで仕入れた「糠サンマ」とお取り寄せの「手長エビ(冷凍)」