今年度初単位!です。2012/05/31 22:57

造形基礎Ⅳの課題が戻ってきた。結果は課題1が85点、課題2が80点で、2単位を獲得した。

「 造形総合科目の中でも、この課題は比較的シンプルに造形力を養うことを目的とした課題だと思いますが、タンジュンな構成要素によって生まれる立体はそれを取り巻く空間は、一見、単調な表現に向かいそうですが、実際には様々な表現と方向性を持った作品が生成される可能性を持つものだと思います。デッサンの対象となるものを実際に紙で作り空間に配置してみて、如何でしたか?」との下りで、A4(35字×34行)で2枚と5分の1の講評が添付されていた。

立体造形3点は85点をいただいたが、「(前略)写真として提出された立体構成を見ると、様々なかたち・構成を試み、その中から造形の傾向・方向性の異なる3点が選ばれたのだと感じ取れます。そこには何かはっきりとしたテーマが存在するように、異なる思考の空間が作る出され。見応えのある構成が展開されています(後略)」との講評。それぞれの立体造形に対して丁寧な講評があったが、やはりやり直した甲斐があった。制作の苦労は必ず評価につながると実感した。
 デッサンについては、鉛筆を使った特徴が出ていないことと、表現が単調な割りにコントラストがつき過ぎていることが指摘されていた。「(前略)グレーの快調によって形態を、そして距離(空間)を作り出すには、一番明るい部分から一番暗い部分までのグレーに、数十、数百と数多くの段階が生まれるともっと表現が豊かになります。すがPAPAさんのデッサンは黒も力強く入れられていますが、その黒から用紙の白までの段階が少ないように思います(後略)」とのことでした。(指導担当はT先生)

とりあえず、よかった!明日から絵本のスクーリングです。ファイト!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2012/05/31/6464308/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。