卒業制作展2017/03/13 22:23

 いよいよ卒業制作展が始まった。快晴に恵まれた展示会日和。初日はの午前中はポツポツだったけど、午後からどっと人が増えた。僕の作品は、説明して実演しなけばわかりにくいのでスマホ片手に大わらわ。docomoは問題なく繋がるが、SoftBankは全くダメ。けっきょく、QRコードを繋いだとして、自分のスマホに入れてある画像を3D-Visionにセットして見せることに。「お〜焚き火が燃えている」その映像を見た人は一様に驚きの声を上げる。そして、「面白いね」「これ欲しいな」、「売る予定はないの」、「東急ハンズにあってもいいみたい」、「絶対売れるよ。製品になったら教えて」などなど、うれしいコメントを多数いただいた。あっという間に時間が過ぎていった。

1

2

5

3

4

 2日目は日曜日ともあって大盛況。掌に乗る小さな焚き火「takibirium]の説明で、とにかく喋りっぱなしだった。3日目は落ち着いた月曜日、思いがけない友人が訪ねてくれた。土日ほどではないが、来場者が切れることがなく、なかなか席をはずすことができない。合間を縫って、デザイン情報学科のメンバーの作品を改めて見たり、同じ9号館に展示されている工芸デザイン学科の作品を鑑賞したりした。著作権の問題もあるので、他の作品は載せられないが、それぞれにそれぞれの思いがこもった力作ばかりだ。