卒業リーチ!2016/10/27 16:44

 美術論・科目試験の結果が出た微妙な70点。「良」で2単位確定しました。これで、造形文科目の必要最低数50単位をクリアして118単位。後は卒業制作の6単位を取れば、卒業所要単位124単位となる。履修中の科目をまったくやらなくても、卒制さえ合格すれば卒業となるが、少しでも取得単位は増やすつもりだ。

単位取得表

 問題は卒業制作。「焚き火」テーマの映像作品と思って、いろいろテスト動画を作ったり、試行錯誤はしているが、やはり少し違う。何かが違う。映像で見るものを引き込むだけのスキルもない。AfterEffectsで加工をすれば現代アート的なムービーを作れなくはないが、それってなんだろう。
 
 ということで、今ムービー作品も一つのアウトプットとして抑えておいて、改めて、自分は何をしたいのか、何を伝えたいのか、何を表現したいのかを、今一度考えている。格好をつけてもしょうがない。自分自身で納得のいく作品ってなんだろう。6年間の集大成でもあるし、チャレンジングな作品に挑戦したい気持ちもあるが、スキルのないものをやっても人を感動させることはできないし…「焚き火」にこだわっているけど、本当に焚き火でいいのか。場合によっては別なテーマを考えたほうが良いかもしれない。

 出口のない迷路に入り込んだような気分である。来週の11月5日・6日は二回目の卒制スクーリング。ど、どうしよう…