製図、課題2ミス発見2013/06/16 13:44

図法製図Ⅰ課題2
危なかった(汗)。チョンボ発見!

図法製図Ⅰの課題2を発送しようと、改めて見直した。完成から一ヵ月以上経っているので、すっかり描いた内容を忘れている。課題1の凡ミスの例もあるから、教科書と学習指導書でおさらい。すると、な、なんということでしょう…課題3の二点透視図の寸法画間違っているではないですか。天地90mmなのに85mmしか無い。上部30mmが25mmになっている。救いは、一部の修正だけで済んだのでダメージはほとんどなかったこと。単なる測り間違いではあるが、そのまま提出していたかも知れないと思うと、ちょっと冷や汗。
とにかく、これを提出して図法製図Ⅰは完了です。

写真右は、出題の図形を別アングルで製図した学習指導書の見本図、左は課題の図(修正後)。上部の突起の高さを5mm短く書いていた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2013/06/16/6867439/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。