作図完了!2013/04/29 15:09


図法製図Ⅰ−1−2
図法製図1の課題1が完了した。アイソメトリック・ドローイングの課題のために、35度16分の楕円定規が必要だったので、昨日朝にアマゾンで発注。その日の夜に届いた。で、本日朝から作図開始。左右30度の角度を付けて等角図を作る課題だが、どうも飲み込めず何度も作図をやり直した。直感的にはわかるのだが、三面図の数値をどのように反映したら良いのかよく分からず、四苦八苦。それでもなんとか完成した。僕は実測にルート2を乗じて対角線の長さを出して、描いたけど、後で学習指導書などをよ〜く読んでみると、実寸を直接あてても良いようだ。

アイソメトリック図

楕円定規が無かったら、自分で見本を見てテンプレートを作っても良いって描いてあるけど、ちょっと無理があるような気がする。きれいに作るのは大変、ということで、アイソメトリック・ドローイング用の楕円定を1302円で注文したんだけど、この後使うのかな??
まあそれはともかく、完成です。


コメント

_ mikipiro ― 2013/05/03 09:42

はじめまして
この4月から武蔵美通信に入り、右も左もわからなくて、このサイトを拝見させていただいてます。
プロダクトなので製図1、を取ったので、参考になります。まだまだ課題を出したことがないので、急がなきゃ!と焦っております 笑

_ すがPAPA ― 2013/05/03 09:58

mikipiroさん、こん○○は。新入生ですか、がんばってください。
図法製図は理詰めの学問だから、手順道理に進めれば、作図は完成しちゃいます。手順さえ飲み込めば、後は鉛筆の線がきれいに引けるか、間違ったラインを引いていないかがポイント。あと、接点をしっかりつなぐこともかな。
シャーペンとシャーペンコンパスは超助かります。昔は、全て鉛筆で先をドライバー型に削って、太さを揃えました。また遊びにきてください。

_ mikipiro ― 2013/05/07 14:23

ありがとうございます!
とりあえず、5/31〜の版画を取ってしまったので、下絵6枚がんばります

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2013/04/29/6793677/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。