コンパスが届いた。2013/04/19 20:24

コンパスセットとシャーペン
昨年、履修登録をしてまったく手をつけなかった図法製図Ⅰ。何かと忙しかったせいもあるが、製図道具が無くて、後回しにしてしまったのも原因のひとつだったので、思い切って購入することにした。PCソフトを使えば、たいがいのモノなら描けて時代に、製図道具を使ってアナログ図面を描く人っているのかな。今後、使うことも無いかもしれないが、道具が無ければ始まらない。

製図の勉強は、高校の時以来、何しろ工芸科(後にインテリア科)だったので、一応の基礎は学んだが、良く理解していない部分もある。図法製図の知識を正確に身につけるのは何かの役には立つでしょう。

購入したステッドラー マルス 554 T09HSJ コンパスセット。今時のコンパスは、シャーペンの穂先が付けられるのには驚いた。それと、ステッドラー・製図用シャープペンシル3本セット(0.3、0.5、0.7)。昔は鉛筆の芯をその太さに研ぐのもひとつのスキルだったけど、アナログなりに進化しているわけです。