単位獲得も凡ミス! ― 2012/07/29 06:26

課題1と同様に丁重な指導とコメントとともに、編集デザインの課題2が帰ってきた。結果は82点で無事単位を獲得したが、イージーミスがあり少々心残りの結果でもあった。
イージーミスは、最も大切な版面の指定線んが抜けていたこと。二段組みにして各段を指定したため、タイトルを含んだ全体(つまり版面)を指定しなくても良いものと勘違いしていた。指導書を注意深く見ればわかるものを。残念!
以下、講評。「様々なポイントに心を配られてあり、紙面のレイアウト・デザインを良く知られている方かと推察いたします。(中略)CUTして製本してみると、(中略)平面で見るのと、少し異なる感じがするかも知れません。製本までしてみてください。のど部分のマージンには、ラインすら入れない方が、本の品が出る気がします。(中略)コンセプトにも納得がいきました。基本フォーマットの指定用紙で版面の指定が無かったので、これは必ず入れてください」
とした上で「ほんの少し手を入れると一段とグレードアップするでしょう。その結果が見られないのが残念です。通信のつらいところです」とのコメント。
通学の場合は、先生からアドバイスやサゼッションをもらって、確実に完成度を上げることができるが、それが無いのが通信生のつらいところ。
写真(上)、丁重な添削と講評。(下)細かい指導が書き込まれた版面指定の見本。
イージーミスは、最も大切な版面の指定線んが抜けていたこと。二段組みにして各段を指定したため、タイトルを含んだ全体(つまり版面)を指定しなくても良いものと勘違いしていた。指導書を注意深く見ればわかるものを。残念!
以下、講評。「様々なポイントに心を配られてあり、紙面のレイアウト・デザインを良く知られている方かと推察いたします。(中略)CUTして製本してみると、(中略)平面で見るのと、少し異なる感じがするかも知れません。製本までしてみてください。のど部分のマージンには、ラインすら入れない方が、本の品が出る気がします。(中略)コンセプトにも納得がいきました。基本フォーマットの指定用紙で版面の指定が無かったので、これは必ず入れてください」
とした上で「ほんの少し手を入れると一段とグレードアップするでしょう。その結果が見られないのが残念です。通信のつらいところです」とのコメント。
通学の場合は、先生からアドバイスやサゼッションをもらって、確実に完成度を上げることができるが、それが無いのが通信生のつらいところ。
写真(上)、丁重な添削と講評。(下)細かい指導が書き込まれた版面指定の見本。
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2012/07/29/6525043/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。