編集デザイン課題2の制作進行中!2012/07/08 19:44

編集デザイン2制作中
編集デザインの課題2は、小冊子の編集と誌面のデザイン。A5サイズ8ページ(見開き3ページ=6ページとタイトルと奥付)のデザイン&レイアウトをB4の台紙に見開きで仕上げる。テキストはWEBキャンバスからダウンロードした、文章(デザイナーを目指す18歳の女性が書いた)を自分なりに解釈をして、デザインコンセプトを考え、それに沿ってデザイン&レイアウトをする。

ポイントは、文章が5つに別れてそれぞれ小見出しがついているところ。6ページに対して5つの文章をどのように配分するか。普通に割り振ったのでは、1ページあまるし、平均的に配置をすれが文章が中途半端に切れてしまう。さらに重要なのは文章の内容をどのように解釈するかだ。解釈の仕方によって文字のウエイトや行間の取り方が変わってくる。文章量が少ないので大きな文字にしてスペースを埋めるか、普通の文字サイズにして、空間を生かすか。縦組か横組か。イラストを入れるか否か、など様々検討をした。

ぼくは「デザイナーを目指す著者は、18歳という青春期の現在を起点に、過去の出来事を織り交ぜながら、モノとコトを独特の感性でとらえて文章として表現している」と見て、若い女性らしい感性と柔らかさが伝わるレイアウトを目指した。つまり、少し散文詩的な感覚の文章なので、空間を生かしたレイアウトで、文字のウエイトも細めの書体をチョイス…ということで、ただいま制作進行中です。

写真は、とりあえずA4の紙にプリントアウトをしてバランスを見ているところ。原寸で冊子を作るのがいちばんデザインを把握しやすい。CP上で済ませないで、現物で確認するのが基本です。

コメント

_ らくてん ― 2012/07/13 21:13

編集デザインの課題、まるっと変わってるんですね。難易度があがってる気がします。私のときの方がより基本な感じでしたね。
どんな風になるのか楽しみです。

卒業制作で、A3(変形にするかもですが)の大判で本を作ろうかなと思ってます。が、原寸で自宅プリントできない環境なのが悩みどころです…。レーザーは文字がキレイですが色がイマイチだしとか思って今の今までずるずるきちゃってます。

_ すがpapa ― 2012/07/13 22:28

編集デザインの課題,そんなにかわっていますか?いずれにしても、ページ数の割に文字の総量が少ない感じです。文章中心のページ物の感覚とはかなり違います。イラストなどビジュアルの入れた方がまとまりやすそうですが、文章が少ないので、課題1の版面の設定などが反映しにくくちょっと考えちゃいます。

レーザープリンター、けっこう普通の印刷物っぽくていいですよ。インクジェットみたいな派手な色は出ないけど、印刷物としてはリアルだとおもいます、普通の雑誌などはプロセス4色しか使っていませんから。キャノンのプリンターはいいですよ。卒業制作頑張ってください!

_ らくてん ― 2012/07/16 11:14

山口信博先生が出されているペーパーでグリッドを探し出し、リデザインするというものでした。このときは自分でグリッド設定し直すんだったかな。文字量はかなり少なめで、画像と空間を生かす方向のレイアウトが求められる感じでしたね。

電気屋さんでキャノンのレーザープリンタみてみます。ありがとうございます!
どさくさに質問ですが、A3見開きって大きすぎて見づらいですかね?本自体は薄くて文字量はそんな多くしないんですがいかがでしょう?

_ すがPAPA ― 2012/07/16 20:46

らくてんさん、こん○○は。
A3見開きって、つまり用紙はA2ですよね。タブロイド判の新聞よりでかいわけですよね。で、本自体は薄くて文字量はそんな多くしない…。
ビジュアルで勝負するのならそれもありですが、何をコミュニケーションするかですね。紙が薄いと、例えばソニープラザのコマーシャルペーパー見たいになります。これは情報量が豊富で、ビジュアルインパクトも強いですが、あくまでもチラシの延長。卒業作品とするのなら、絵本のようにしっかりした紙で製本した方が、作品的な価値が上がるかも。(内容を見ていないのであくまでも感覚ですが)

_ らくてん ― 2012/07/16 21:05

そうなんですよね、でかいんですよ。
割とイラストがかなり全面に出るビジュアル勝負ではあるんですが、そのイラストで表現する内容が一般的にとっつきにくい内容なんですよ。
なのでカテゴリに分けて1冊50P前後で3〜4冊に分冊予定。イメージ的には江戸の黄表紙や読本の大きい版という感じで伝わるでしょうか。
紙は竹尾などで、もう1回見てこようと思います。
貴重なご意見本当にありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2012/07/08/6504801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。