空間をラフスケッチ!2012/04/30 17:14

造形基礎Ⅳのデッサン
造形基礎Ⅳの課題2は空間を描く。課題1で作った立体作品が作り出す空間をラフスケッチして、最終的に一点デッサンをするというお題。ペーパースクラプチュァーを作ってからすでに一ヶ月以上が過ぎた。時間の流れが速すぎるww

課題1で作った立体に色々な角度から光をあるなど検討をして、空間が美しいと思う一点を選ぶ。それを描写アングルを変えたりして、A4の用紙に簡単なスケッチを描く。それを絞り込んで本番のデッサンを描くわけだが、ラフは3枚以上できれば10枚ぐらいと学習指導書に書いてあるが、簡単に描いてもイメージがつかめないので、多少手を入れて5点制作した。

この課題2のポイントは、「空間を描く」のタイトルから推測すると立体物を描くことではなく、光と陰が作り出す空間をいかに捉えるかだと思う。(多分)ライティングの角度方向で全く異なるモノクロームの空間が生まれる。学習指導書にも「光の陰の関係を考慮して、立体が作り出す美しい空間を積極的に見いだしてください」とある。

自分自身で、空間を見いだしたのか、単にオブジェとして捉えたのかは判然としないが、とりあえずラフスケッチは完成。ラフは3点提出する。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2012/04/30/6433335/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。