イメ編Ⅱ通信課題考え中!2016/05/29 22:30

 できれば今年度に卒業したいと思っているものの、そのためには、9月25日までに108単位を修得していることが必要条件になる。(もちろんさらに残りの16単位は取りきれる前提でってことだが…)とにかく目の前のできることをこなし、必修科目の通信課題はできるだけさっさと済ませたい。

 というこで、イメージ編集Ⅱの通信課題を進めている。課題1の内容は「イメージ編集の考察と作品」。課題1は、教科書「イメージ編集」に示されている8つのテーマ「比較」「反復」「反転」「転置」「拡大縮小」「演出」「省略と純化」「変換」の作例として考えられるもの3つ探し、作例の図版とその解説を決められたフォーマットまとめ、デザインされた紙面として完済させるというもの。 

 知り合いの通信生の話では、必修科目の通信課題としてはかなり楽!とのことだったが、僕にとっては、これが意外と難敵。8つのテーマの類型的な作品を見つけるのは比較的簡単だが、一般的な感覚として作例は少なくても3点は欲しいと考えると、かなりハードルが高くなる。さらにその作例の出どころ、ググれば、山のように作例は手に入れることができるが、ネット上では個人的なブログやWikipediaからの情報が多い。これらは出展先としては使えないので、大元の出どころを探すことになる。自分の持っている画集や本なら、参考資料として有効だが、すべて手持ちの資料で済ますというわけにもいかない。本文やキャプションの裏も取らなければならない。

イメ編2課題1-1

 「自分でハードルを高くしていりゃ世話ないよ!」という感じだが、1テーマ1作品や同一人物の複数作品では、考察にはならないだろう…学習指導書をよく見ると、作例の続き的に考えてね。教科書に掲載された切り口以外のものを探してね。って感じだし、犬も歩けば棒に当たるということで、とにかく前に進むのみ!課題2の自分の作品制作まで辿り着かなければ…