ボッティチェリ展2016/01/31 23:40

 先日の荒天から打って変わり、青空が広がる上野公園。寒桜が花をつけていた。夕方から新年会があるので、早めに那須塩原を出て、東京都美術館に「ボッティチェリ展」を見に行った。

1

2

日曜日とあって少し混んでいたが、さすが「ビーナスの誕生」で有名なボッティチェリ、「書物の聖母」「東方三博士の礼拝」など、見ごたえがあった。特に、「書物の聖母」は金の絵の具が効果的に使われ、上品な聖母の顔と相まって、まさに神々しい一枚だった。

3

 聖母マリアの顔が、西洋人的なゴツさがなくて可愛いいい!どの聖母もほぼ同じ顔。これが、師匠のフィリッポ・リッピの息子で、ボッティチェリの弟子のフィリッピーノ・リッポもほとんど同じ顔なんだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2016/01/31/8007191/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。