はじまり、美の饗宴展2016/01/25 20:00

 六本木の新美術館に大原美術館コレクションを見に行った。タイトルは「はじまり、美の饗宴展/すばらしき大原美術館コレクション」として、大原美術館の主だった作品が展示されている。

1

2

 先日倉敷の大原美術館で見ることができなかったリベンジである。もちろん第一の目的はエル・グレコの受胎告知。プラド美術館で見た受胎告知よりテーマが絞り込まれていて、なかなか良いと感じた。マニエリスムとも称される独特のディフォルメは見るものを圧倒する。

3
    ▲エル・グレコ「受胎告知」
4
    ▲佐伯祐三「広告“ヴェルダン”」

 その他、ロートレック、モディリアーニ、マチス、ピカソなど傑作揃い。棟方志功の二菩薩釈迦十大弟子版画柵も良かったし、藤田嗣治の舞踏会の前も、佐伯祐三の広告も…倉敷はツアーで行ったのであまり時間がなかったので、六本木でゆっくり見ることができたてよかったということでしょう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2016/01/25/8007195/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。