コミュ研Ⅰ通信課題その22016/01/10 15:28

 日常生活活性プロジェクト「焚き火deクリスマス」の全記録ブック、制作中。暮れにスライドショーDVDを作ったものの、その後、年末年始でバタバタしてなかなか手がつかなかった。子供達が帰ったので、本腰を入れて冊子の制作に入った。

 今回のイベントでは、ポスターなどのツールはあえて作らなかったが、準備段階から終わりまでの全記録だから、いろいろ盛り込む内容が多くて、結局48ページ構成になってしまった。準備として、1)クリスマスツリーの飾り付け、2)丸太のサンタ人形制作、3)食材とアルコール飲料の用意、4)焚き火と会場のセッテイング、5)参加メンバー紹介、4)イベント実施記録まで。まあ、「参加者にも贈呈できるもの」なので、あまり手を抜いたものは作りたくない!というわけで堂々?の48ページ。自分で自分の首を絞めているとしか言いようがないけど…

コミュ研1-1-1

 DVDとセットにするので仕上がりサイズは、縦186×横135。とりあえず4ページネーションを決めて、ざざっとレイアウト。写真だけでは飽きてしまうので、イラストを入れたり、写真を加工したり、試行錯誤しながらデザインを詰めていった。表紙を除いてまとまったので、モノクロで出力。見開きのレイアウトなので、余白をカットしてから二つ折り、それを閉じて一冊して、全体の流れをチェックした。

コミュ研1-1-2

コミュ研1-1-3

 スライドショー用に作ったタイトルロゴが気に入らなかったので、(スライドショー制作からやり直しになるのはわかっているけれど)…変更した
り、完成度を上げようとすると、とめどなく作業が増えてくる。イメージ編集ⅠのAtoZばりに時間がかかりそうだ…フ〜

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2016/01/10/7993553/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。