ONE DAY完成!2014/11/02 15:53

 グラフィックデザインⅠ通信課題の写真集「ONE DAY」がやっとでき上がった。
 撮影の視点/ねらいは‏「朝のラッシュアワー、人に流れ、渋滞する車道、夜のイルミネーション、流れるテールランプ、青空に映える緑の森、夕日が作るシルエット、様々な表情を見せる上野駅周辺を、定点撮影することで、まるで生き物のようにうごめく都会の息づかいを、捉えることができるのではないかと考えた」とした。
 表紙は、中ページがカラーなのでモノクロームのイラストの方が開いた時の印象が良いと考え、写真集に使用したカットをPhotoshopで線書きのイラストのように加工して使った。 

ONE DAY完成3
  ▲厚みがあってちょっと立派?表紙は線画イラスト風。
ONE DAY完成1
  ▲見開きを繋げたのできれいな蛇腹折りになる。
ONE DAY完成2
  ▲蛇腹折りが、紙の反発で広がることがない。

 仕上げでちょっとトラブル。表紙の作者名のところに、ほんの小さな糊のかけらがついていたので、取り除こうと除光液を使ったら、なんとインクが溶けてしまった。ガーン!作り直すのもたいへんなので、名前の部分を完全に除光液で撮ってしまって 提出することにした。致命傷にはならなかったけど、別なところにゴミがついていたらアウトでした。 ふ〜

 撮影ノートは、人が読めないぐらいに汚い字で書いていたので、コピーで良いといってもさすがにはばかられるのでパソコンで仕上げた。これで通信課題は完了!スクーリングが今月の14、15、16日と21、22、23日。これをこなせば今季初の単位獲得になりそうだ。