春画展に行きました。2015/10/09 22:15

 文京区目白台の永青文庫に日本初の「春画展」を見に来た。大英博物館所蔵品を始め内外の名品がズラリ!チケット購入に列ができるほどの大盛況!もちろん18歳未満の入場はお断り、いわゆる18禁です。

春画1

春画2

以下朝日新聞の記事抜粋ですが、「 繊細な筆遣いが際立つ月岡雪鼎(せってい)の「四季画巻」や、歌麿の清新な感覚が光る春画の名作の一つ「歌まくら」……。永青文庫で開催中の“18禁”の「春画展」(12月23日まで)では、1点ものの肉筆画や版画の名品が並び、時間をかけて鑑賞する来場者が目立つ。開幕から1カ月が過ぎたが、1日平均2千人が来場し、週末には最大1時間近い入場待ちも。アンケートを見る限り、30代女性の来場者が多い。主催者は約3カ月の会期全体で8万人を見込んでいたが、最初の1カ月で6万人を超えた。」というようにすごい人気!

春画3

春画4
 
 浮世絵の大家たちの作品や徳川将軍や大名お抱えの狩野派の作品など、肉筆の名画から版画の傑作まで、大名にも庶民にも広く愛された春画が一堂にそろっている。歌磨呂、北斎はさすがに圧巻!!肉筆画と版画・錦絵の比較も興味深いものです。当然ですが、館内撮影禁止なので作品をお見せすることはできませんが、一見の価値あり!です。ついつい4000円の出品図版集を買っちゃいました(^ ^)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2015/10/09/7860462/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。