謝恩会(2)2017/04/26 22:01

 謝恩会に至るまでに、裏ではさまざまな問題が発生していた。会場が中野サンプラザに確定した時点で、今度は式次第や、席次、司会をどうするとかなど。もちろんイベントなども考えなければならない。それと先生方に進呈するプレゼント。例年、何か記念になる物をプレゼントするようだが、単なる商品を上げても思い出に残らない。で、先生も僕ら学生も思い出に残るものはないかと考えて、卒業までの映像をまとめたDVDを作ることを提案した。これならみんなも喜ぶだろうし、会場で流せば盛り上がる。その上で予算が余ったあら、花でもお菓子でもプレゼントを考えればいいと。編集やデザインの実働は準備会のメンバーに分担してもらって、僕はいちおうデレクター。みんなで頑張って、特製のDVDが出来上がった。

1
     ▲特製のDVD。ケースの中にメッセージカードとDVDメディア。

 最終的に、学生が18人、先生と助手さんで5人、合計23人が集まる謝恩会になった。会費も余分なギフト商品を買わなかったので一人7500円であげることができた。4月22日土曜日、12時30分開演。卒業から1ヶ月足らずなのにすでに懐かしい。スライドショーで、専門科目のスクーリングから卒制展に至る映像が流れる。様々な思い出話や、苦労話などに花が咲いた。イベントは「じゃんけんゲーム」。参加日替わりではないが、先生方から何か一つグッズを出していただき、それを学生がじゃんけんで争奪するというゲーム。これも大いに盛り上がった。その後は、卒業制作から卒業式に至るムービー鑑賞。Hくんの演出が良いせいか、胸にグッと迫るものがあった。そして、先生型からのスピーチ。これもまた、多々高い言葉が並べられ、6年間のいろいろを思い出すと、ありがとうの言葉しか出てこない。

2

3
      ▲先生方へのプレゼントは風呂敷に包まれたおかき

 「来年もまた会いましょう!」ということで、ハートウォーミーな余韻を残して2016年度デザイン情報学科の卒業謝恩会はお開きとなった。その後、ほとんどの人が二次会へ流れ込んだ。中には4次会まで行った猛者もいるとか…とにかく成功裏に終わってホッとした。皆様、お疲れ様でした!!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2017/05/12/8555457/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。