コミュ研Ⅰスク3日目2015/10/25 22:29

 コミュニケーション研究Ⅰのスクーリング3日目。前半の最終日だ。今日も新宿から小田急線に乗ってS公園へ取材。

すみれば21

インタープリターのNさんへのインタビュー。インタープリターは、自然と人との仲介となって自然解説を行う。Nさんは、日本野鳥の会のや鳥獣管理員の資格をもつこの道の大ベテラン。はじめにインタープリターの目線でこの場所の良さをを語っていただき、その後、庭を案内してもらった。さすがに自然のプロだけあって話が面白い。ちょっとした草や木や虫から、興味深い話が出てくる。きっと1日中でも話せる知識が詰まっているんだろうな…

1

 インタビューの後は、利用者の声をじかに聞いたり、ここの歴史を調べたり、原っぱを走り回って虫取りの実体験したり、管理を手伝っているシルバー人材派遣の方に話を聞いたりと、チームのメンバーそれぞれが、個々のテーマを追いかけて細かな取材をおこなった。
2
  ▲利用者の親子へインタビュー。
すみれば05
   ▲ここの歴史を調べる。
すみれば06
   ▲虫取りの実体験!遊んでいるわけではありません。

 16時過ぎに教室へ戻り、「S公園のボランティアを増やすためのメディア」というコンセプトを改めて確認して全員の前で中間報告。最後に、後半が始まる来週までに、各自のテーマの掘り下げをすることを宿題にして解散。FBで非公開グループを作って情報共有をすることにした。とりあえず、皆さんお疲れ様でした(^ ^)