卒制専用メールアドレス ― 2016/05/17 15:31
1週間ほど前に、卒業制作専用メールアドレスに必要項目を登録してくださいという内容の案内が届いていた。イメージ編集Ⅱのスクーリングが終わって、心に余裕ができたので、デザイン情報学科の卒業制作専用メールアドレスに、学籍番号、名前、メールアドレスを登録した。卒業制作に関する連絡は、ネットフォーラムではなくメール連絡を主体とするそうだ。

「卒業制作計画書」も同封されていた。後日送られてくるPDFファイルに必要項目を書き込んで返信するための下書き用だ。項目は以下の4つ。
(1)今まで学習してきた課題で、最も興味があったもの、
あるいは評価がたかかったもの。
(2)社会的な事項の中で、興味や問題意識を持っていること。
(3)卒業制作として取り組んでみたいこと。
(4)1〜3を総合して、具体的に案を進める場合、どんな計画が
考えられるのか、スケッチやイメージを具体的に描く。
いよいよ卒業制作かと思うと、ちょっとドキドキしてくる。何をテーマにどのように表現するかなど、漠然としていて、まるで具体性がない。でも、時間は確実に進んでいるだ。卒業を目指すみんなも同じような気持ちなのだろうか。卒制以外にイメージ編集の通信課題や、コミュニケーション研究の取材、スクーリングなど、やることは盛りだくさん。焦っても先には進まない。一つ一つ確実にこなしていこう。

最近のコメント