報告書、作成中2。2016/06/30 19:29

 スクーリングの疲れが癒えたかどうかはわからないが、報告書を作成中である。テスト出力を確認して、本番出力をするも、改めてプリントを見ると誤字脱字があったり、他にいろいろ問題が出てきたりと、なかなかフィニッシュできない状態だ。取材先が知り合い関係、しかもアーティストだから余計に、報告書を手抜きで作るわけにはいかないのだ。

冊子
    ▲A3で2面取りの冊子。16ページ+差し込み4ページ

 まずDVD、コミュ研ⅠのようにDVDビデオにすると画像が荒れるので、今回は.m4vデータで、ハナからPC用として作った。しかし、妻のWindows7に入れても読み込みができないのである。webで調べとそれなりのフォーマットをしなければ読み込めないとのこと。そりゃそうだ。当たり前のことをすっかり失念してしまっていた。

 まず、Macのディスクユーティリティーでディスクイメージを作る作業からだ。適当なフォルダを作成し、ディスクに書き込みたいファイルを格納。→ディスクイメージのメニューから、[ファイル]→[新規]→[フォルダからのディスクイメージ]を選択する。→イメージ化したいフォルダを選択する。→好きな場所を選択してファイル名を入力したあと、イメージフォーマット欄の「ハイブリッドイメージ(HFS+/ISO/UDF)」を選択。dmgファイルが作成されて、画面にも登録されるので、当該イメージを選択してウィンドウ上の「ディスクを作成」をクリックする。→書き込み設定を行なった後、”ディスクを作成”ボタンをクリック。→書き込みが終わるとディスクが排出されるので、書き込めたかを確認して終了。以外と簡単!レーベルをプリントすればスライドムービーの完成。

DVD
   ▲ハイブリッドイメージでWINに対応!

 冊子はプリント。16ページだから4枚の紙を使うことになるが、中綴じなので、いちばん外側といちばん内側では1.5mmぐらいの誤差がでる。メンツ消したデータを0.25mm単位で内側に寄せながらプリントアウト。1〜2ミリのズレは目立たないようなレイアウトには下が、そこは慎重に。

ケース
    ▲円形カバーと、表4に貼るDVDケース

 次は冊子とDVDを格納するカバー。冊子の見開きをA3ギリギリでとったので、ケースは一回り大きくなる。その上、 DVDケースと冊子の厚み6mm分があるので、A3では入らない。背の部分で2枚つなぎ合わせの仕様にせざるを得なかった。四角を張り合わせるのは苦もないが、丸を合わせるのは難しい作業だ。NTカッターで慎重にカットして、控えも含め3組、微妙な力あげんが必要な上、息を詰めるような作業なので、カッターの刃先をコントロールする右人差し指の腹が痛くなってしまった。手仕事は嫌いではないが、ミスるとダメージが大きいので、慎重に加工をしている。

…さらに作業は続く…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2016/06/30/8121731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。