フェールメールの傑作鑑賞2016/02/22 20:52

 六本木ヒルズ森タワー52階、森アーツセンターギャラリーに「フェルメールとレンブラント/17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展を見に行った。おめあては、フェルメールは「水差しを持つ女」。ベールを通した光や、カップに映ったテープルクロスの赤色など、光の捉え方を見ると、巷で囁かれているように、写真をベースにしているようなリアリティーがある。見て描いたスーパーリアリズとは違い、写真特有のぼけた感じもあり興味深い。

1

2

3

 ちょっと残念だったのは「フェルメールとレンブラント」と大きく入っている割には、レンブラントが「ベローナ」のみで、それぞれの作品は1点だけ。タイトルに偽りはないが、17世紀オランダの秀作といったところ。パンフレットをよく見ると「17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」とのサブタイトルがありました。フェルメールを見られたのは良かったし、ハルスの肖像画は、迫ってくるものがありなかなか印象的でした。