コンビニ企画2013/08/02 23:21

店舗イメージ
デサインマネジメントの課題2に手をつけた。課題1を提出したのが2011/10/31 、足掛け3年ぶりの取り組みです。やろうやろうと思いつつ、考えることが多いので後回しにしてきましたが、意を決して手をつけました。
課題2は「コンビニエンスストアのデザイン提案。現地調査の上、ビジネスとしての将来性、文化性、社会性などの視点からの論評と具体的なデザインを提案すること」。しかし、店舗はほぼ飽和状態で、もうやること無いみたいな感じの業種で、ドラッグコンビニとか生鮮コンビニとか、ナチュラルローソンとか、さまざまな新業態を模索しているコンビニ業界。これ以上何ができるか、新業態はあるのかを考えて、コンビニのイートインでお酒が飲める「コンビニ・バル」を提案することにした。とりあえずこの業態は今ない。ターゲットを「おひとりさま」にしてまとめることにした。「おひとりさま」といっても女性メインではない。昨年の国政調査の速報で、いとり世帯が30%を超えたこともあって、男女とわず、一人でも気兼ねなくちょこっと安く飲めるスペースを提供しようというもの。とりあえず店舗イメージを作ってみました。

ださいコンビニじゃ一人飲みしてもかっこわるいから、ちょっとカフェ風&高級マーケット風にした。名前は「フォレストワン」街のオアシス的なコンセプトの」コンビニ+バル」を企画する。