やっぱりチョンボ!2013/05/14 21:06

図法製法Ⅰ再提出
図法製図Ⅰの課題1が送り返されてきた。予想通りのチョンボでした。課題指導用紙を見てちょっと我ながら笑っちゃいました。

課題1の1は「1.線描画の練習、2.寸法の記入法、3.基本図形の作図、4.黄金分割、5.正三角形に接した三つの円の作図、6.楕円の作図」。これについては…
   1-1 正確で見やすく良いです
   1-2 とても良いです
   1-3 正しく良いです
   1-4 良いです
   1-5 作図法も良く美しいです
   1-6 とても良いです
というわけで、なんと100点でした。
しかし、その2の「1正投影法による作図、2等角投影法による等角図の作図。アイソメトリック・ドローイングというやつ。3第一角法による作図。4二点透視図の作図」は…
   ×2-1 図は良いです 寸法を記入してください
   ×2-2 等角図の場合、長さは現尺(実寸)
      そのままの寸法画きます
   2-3 良いです
   2-4 とても良いです
というわけで、正投影法による作図に寸法を入れるのを見落としていました。さらに等角図の作図では、実寸で描けば簡単だったのに、正投影法と直径を合わせるために、わざわさ一辺をルート2で割って寸法を割り出して製図してしまった。いずれも教科書と出題を良く読めば間違えなかったものを…で課題1−2は0点、再提出になっちゃいました。

講評の最後には「2-1と2-2のみ再提出です。すぐに直して提出しましょう。」とコメントがついていた。あえた再提出にしていただいた先生の暖かさを感じました。週末に再チャレンジです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2013/05/14/6814579/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。