ラフ、再々提出。2013/01/20 18:59

オスプレイ2案
ビジュアルオピニオンのラフを再提出した。ラフと言っても、講評のアドバイスを反映させつつ、ほぼ本番仕上げ。何しろあと一ヶ月しか無いので、ラフの返事をもらってからでは間に合わない可能性もある。素材写真を解像度の高い新しいものに変え、写真合成の精度を高めたが、戻しに一ヶ月取られたらちょっとピンチだ。

少し苦労したのが、爆弾の画像。ものがものだけに利用できる解像度の高い写真は皆無。モデルを作って撮影という手もあるが、そんな悠長なことはしていられない。ということで、Shadeで3D画像を作ることにして、制作作業を進行。(コンピュータグラフィックスの課題で基本的な扱い方を覚えたので、なんとかなった) ただ、写真のオスプレイにアングルを合わせると、爆弾に見えなかったりするので、尾翼を強調したり、リベットを売ったり、リアルさの演出に四苦八苦。先生のイメージでは、いわゆる爆弾型の爆弾に羽がついている方が怖さを表現できるのではとのことだったが、普通の飛行機に見えるし、ヘリコプターベースの機体に見えないので、何かピンとこない。機体からぶら下げるような形の爆弾にして手を打ったが、丸い爆弾の方が、オスプレイっぽくて怖さを感じると思うがいかがだろう。

デザイン史、合格!2013/01/23 18:55

WEBキャンパスをのぞいたら、デザイン史に花が咲いていた。科目試験の点数は嬉しいことに92点!優をいただきました。苦節2年、待望の2単位ゲットです。

こんなに本を読んで勉強をした科目は初めて。あまり、過去のデザインに関心はなかったが、ウイリアム・モリスに始まるモダンデザインの軌跡を学んだことは大きい。今あるデザインが、なぜそこにあるのか多少なりとも理解することができたと感じている。デザイン史には興味深いテーマがたくさんあるので、単位取得に関わらず、もう少し知識を高めたいと思う。印刷文化論や他の科目にも関連があるので、そちらの勉強にもなるし、大きくデザインの全体を俯瞰できるような気がする。

これで今期の獲得単位は7つ。同日に受けた、コミュニケーション論の結果はまだ出ていない。

マルチメディア基礎、試行錯誤中2013/01/26 09:11

マルメ基礎途中
一月も残りわずか、期末まで一ヵ月足らず…現在マルチメディア基礎・課題2のWebサイト制作中。テーマを何にするかから始まり、なかなかまとまりが付かない。時間がないので、課題1の「屋久島」をベースにWebならではの切り口を探しているが、いまひとつ。さらに問題は、HTMLの知識があまりないので参考書と首っ引きで制作せざるを得ないこと。DreamweaverCS6を使っているが、これがなかなか難しい。コンピュータグラフィクスのWebギャラリー程度の簡単なものならアプリケーション付属のテンプレートをベースにすれば簡単にできるが、意図を持っていても頭に描いたとおりのレイアウトにならない。

仕方がないので、とりあえずIllustratorで、それっぽいレイアウトを作ってから進めることにした。Photoshopで画像にしてHTML書類に張り込み、リンクを組めばインチキWebサイトは構築できる。が、それではマルチメディア基礎の学習の目指すところとは違う。せめてトップページにFlashのスライドショーぐらいは組み込みたい。テーマも課題1と同じようなものではダメだろうな…などなどただいま試行錯誤中。(おいおい、試行錯誤している暇ないよ…と、もう一人の自分がつぶやいている)

写真は、とりあえずまとめて見た、縄文杉のコースガイドの画面。これを5枚ぐら作ってトップページを作ってリンクすれば、インチキWebサイトはできるが、許してくれないだろうな。再提出になったら今期の単位獲得はあきらめるしかない。トホホ…

やっと、OKが出た。2013/01/30 22:09

再々提出したビジュアルオピニオンのラフのOKがやっと出た。ただ、沖縄の基地をテーマにした案では、先生の押す「いわゆる爆弾型のオスプレイ」に対して、「自分では球体の爆弾の方が不気味に感じるけどいかがですか」と書いたら、球体爆弾案もある程度出来上がっているようだから両方提出するようにとの指示。砂漠化案も少し直しが入った。さらにえ~この時期なのに余分なことをやらなければいけないなんて(涙)

球体爆弾案は、あくまでもラフ。二回目のラフでOKもらったら仕上げようと思って間に合わせに作った案なので、出来上がっているように見えても、切り抜きがいい加減だったり、解像度が足りなかったり、全く使えない。余分なこと書かなきゃ良かったなと、ちょっと後悔しています。

まあ、今週の土日はビジュアルオピニオンに掛かりっきりにならないと、ちょっとヤバいです。

コミニュケーション論、85点2013/01/31 19:38

コミュニケーション論の科目試験の結果が出た。85点でした。

四つの問題の中から「電子ブック時代の到来と言われているが、電子機器で書籍を読むということについて考えることを記せ」というテーマを選んだことは以前にも書いた。とにかく、コミュニケーション論で勉強した内容と印刷文化論で頭に入れた知識をチャンポンしてテスト用紙いっぱいに言葉を並べたが、ズバリの内容は教科書も含めどこにも載っていない。「…考えることを記せ」という確固たる答えが無いような問題だったので、書くには書いたが、結果がどうなるか心配だった。

ホッとひと安心。とにかく単位はゲットできた。これで今年度は合計9単位、あとは、すべての課題提出済みのコンピュータグラフィックスの2単位とグラフィックデザイン基礎Ⅱとマルチメディア基礎の7単位は確定したい。グラフィックデザイン基礎Ⅱとマルチメディア基礎は、いずれも最後の課題で手こずってはいるが、もう一息。余裕があればスクーリングの終わっている絵本もなんとかやっつけたいと思っているけど、余裕ないだろうな。ガンパレ日本!ガンバレすがPAPA!!ん、ちゃって。