初めての科目試験12013/01/13 20:52

玉川上水
 特に緊張をしていたわけではないが、何となく眠れない夜を過ごした。朝6時、ぼんやりした頭を抱えながら起床。ゆっくりと朝食をとってから駅へ向かった。那須塩原発7時52分、東京・国分寺経由で本校のある鷹の台に着くのは10時6分頃。のんびり歩いてちょうどよ時間に着くはずだ。途中、東京駅で万世のカツサンドをランチ用に買った。もちろん縁起を担いでだ。鷹の台で下車して、小春日和の玉川上水沿いを歩いて、夏のマルチメディア基礎のスクーリング以来の本校へ到着。試験会場は校門を入ってすぐの1号館。筆記試験を受けるのは、小型船舶の免許試験以来だから四半世紀以上も経つ。

 僕にとっての初めての科目試験は、2時限目のコミュニケーション論。10時45分試験開始。4つのテーマからひとつ選んで記述するというテストだが、僕は「電子ブック時代の到来と言われているが、電子機器で書籍を読むということについて考えることを記せ」という問いをチョイスした。その他の問いは、よく覚えていないが、「オリンピックについてコミュニケーション論的に記せ」「今日の政治と経済についてコミュニケーション論的に記せ」そして、「NHKが(民放に比べ)元気と言われる理由について、コミュニケーション論的に述べよ」の4つ。オリンピックと政治経済については、もう少し長いタイトルだったけど、自分の問題に対応するのが精一杯で、頭に入っていないのでゴメンナサイ。
 電子書籍の問いにしたのは、印刷文化論で勉強している内容を転用できると考えたか。文字の発明が、情報的な「時間と距離の克服」を可能にしたというポイントから、それをさらに短縮するのが、電子書籍であり、文字の発明と同様のポテンシャルを秘めている。として論を展開した。もちろん電子ディバイスの普及が欠かせないこと、つまりコンピュータ 技術の発達が根底にあることは抑えた。さらに、電子データ特有の使い買っての良さはあるが、グーテンベルク以来積み重ねてきた、情緒的、文化的側面はみじんも無いとして、情報としての便利さなら電子書籍だが、楽しむという意味では書籍いわゆる本は欠かせないとして、今後二極化が進むのではないかとして結んだ。

とりあえず知っていることはすべて書いたつもりだが、どのようなジャッジをいただけるのか、不安はあるが楽しみである。最悪でも「可」はもらえると思うけど…

写真は小春日和の玉川上水の散策道

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2013/01/13/6690092/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。