Webギャラリー提出2012/12/11 23:09

Webギャラリー
 デジタルコラージュをWebギャラリーにアップロードした。コンピュータグラフィックス最後の遠隔授業課題だ。
課題1のデジタルコラージュ作品を長辺450pixelsと100pixelsにサイズ変更をして、HTML記述でレイアウトをして、webギャラリーを構築する。複数ページで構成しても構わないが、容量制限は1MBという指定。僕は、作品の紹介ページとエスキースの紹介ページを作った。

 Dreamweaver/CS5を使ったが、あまり触ったことがないので、とりあえずお勉強。HTMLでのwebページは作ったことがあるが、レイアウトそれなりにまとめたかったので、今、主流のCSSでレイアウトすることにした。これがまた初心者には難しい。一から作るのは無理そうなので、DWについているテンプレートを利用することにした。ざっくりと一応の形を作ってからトライアンドエラーを繰り返して、CSSの概要を把握。最終的になんとか見られるレイアウトにまとめた。
 提出作品とヘッダーやサイドバーの色を合わせて、シンプルなレイアウトにまとめたが、付属のテンプレートがあればこそ。アップロードできれば良いというレベルならともかく、レイアウトに少しでもこだわわるのなら、テンプレートなければおおよそ無理な作業だった。

これで、コンピュータグラフィックスの課題はほぼ終了。この後、制作後の感想や反省点をまとめたレポートを作成して、ネットフォーラムに設置される専用BBSに書き込みをする。
この科目の評価は2月下旬。よもや落ちることはないと思うが…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2012/12/11/6657757/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。