本の紙面デザイン分析完了!2012/04/22 17:15

編集デザイン1
編集デザインの課題1、本の紙面デザイン分析ができた。前にも書いたが、実際の本を2冊実測してレイアウトや文字組を分析する。版面のサイズや書体、級数、行間、字詰めなどを計測するのだが、細部を計測するのは正直老眼の身にはきつい。老眼鏡にハスキルーペをかけて、細かい指定を赤ペンで書き込む。すぐに目が痛くなるは、頭がくらくらするは。スキャンして、パソコン上で計測してそれをイラストレーターで書き込んで、プリントすれば、多分1/3ぐらいの時間で終わるのに、アナログは厳しいっす。それに、行間が級数・歯数で割り切れない文庫本をチョイスしてしまったので、よけいに時間がかかってしまった。これからやる通信生へのアドバイスとしては、行間が級数・歯数で割り切れるレイアウトの本を選ぶこと。学習する内容は同じだから。

それでも、なんとか完成させてレポートをつけて、発送準備完了です。

コメント

_ らくてん ― 2012/04/23 07:07

おつかれさまです!
……よかった、課題変わる前で(笑)
なんだか結婚式などの予定でかなり厳しい感じになられてるみたいですが、無理しすぎない程度にがんばってください!
コンピュータグラフィックスはそんなに難易度高くなかったですよ。絵を描くのが好きだと楽しいです。他の人の絵も見られますしね〜。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sugapapa.asablo.jp/blog/2012/04/22/6421918/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。